クロダイ(チヌ)が釣れない!時期や気温も関係ある?

釣り

クロダイが釣れないっ!!って時期はありますよね。

1月に入ってからなのですが、2回連続で全然釣れない日が続きました。

紀州ダンゴにしてからは初めてだったので、かなり落ち込んでしまいました。

まぁ、周りの人もなかなか釣れていないので、仕方がないのかもしれませんが、、、。

それにしても、アタリも全然ない!

しかも、この前は10センチ級のクロダイが一匹しか釣れず、、、

隣の人はその間に三匹。

さらに隣の人は、なんと40センチ級のクロダイを釣り上げていました。

「くそぉ~~~!!!!」

と、心の中で叫んでいました。

ちなみに、私は紀州ダンゴ。

隣の2人は撒き餌で釣っていました。

やっぱり時期や気温、潮の流れなどで、釣り方を変えたり、釣りにくい季節ってあるのでしょうか、、、。

スポンサードリンク

クロダイが釣れる時期や気温

クロダイが良く釣れる時期は3月~6月、9月~11月ぐらいです。

私は、一昨年から昨年にかけて、撒き餌ばっかりしていましたが、10月~11月ぐらいにちょっと釣れて、それ以外はいつもボウズでした。

ダンゴにしてからは、良く釣れるようになりましたが、1月に入ったぐらいからあまり釣れなくなっちゃいました。

その理由の一つとして考えられるのは、やっぱり水温ですかね。

気温ではなく、水温です。

クロダイが良く釣れる水温が25℃~15℃と言われています。

10℃を下回ると、なかなか釣れなくなるそうです。

だから寒い季節はなかなか釣れないんですかね。

ということで、寒い季節2019年2月3日の釣果です。

スポンサードリンク

2019年2月3日の釣果

この日は、朝早くから出発しました。

朝の6時すぎです。

はやっ!(笑)

釣りのためなら早起きだってできます。

6時半ぐらいについたのですが、いつもなら車もないはずなのに、なんと10台ぐらいの車がズラっと並んでいました。

なんだ、この車の台数は、、、

と思いながら釣場に向かうと、2メートルぐらいの等間隔で、15人以上の人が、、、

おいおい、この釣場はどうしたんだい。

とりあえず、3メートルぐらいの間隔が空いているとこで準備をし始めました。

さすがに、ちょっと近すぎるなと感じながら。

そして、気づいたのが、周りのほとんどがルアーでした。

どうやら、他の釣場が侵入禁止になったっぽく、こちらに流れてきたそうです。

やりずらいなぁ~と思いながら、今日こそはクロダイを釣りたいと頑張っていると、、、

なんとか1匹だけ釣り上げることができました。

時間は9時41分。

24センチとわりと大きめのサイズでした。

久しぶりに釣れた~って感じでした。

気温は10℃以下。

水温はちょっと分かりませんが、たぶん10℃以下でしょう。

やっぱり温度が低いときは釣れにくいんですね~。

早く暖かくならないかなっ!

スポンサードリンク

コメント