紀州ダンゴは投げ続けることが大事!投げる間隔とダンゴが崩れる時間

釣り

まずは、2018年12月31日のクロダイ(チヌ)の釣果です。

20センチ後半が2匹でした!

8時すぎから13時までの約半日の釣果です。

それでは、釣果の詳細の前に、紀州ダンゴのお話しでもしてみましょう!

スポンサードリンク

紀州ダンゴは投げ続けることが大事?

紀州ダンゴは、投げることが大事です。

なぜかって?

お魚さん(クロダイ(お客さん))を常に集客する必要があるからです。

ダンゴがばらけて、オキアミだけになってしまっまら、お魚の集客は皆無です。

たまたま通ったクロダイさんがオキアミを食べたら、それは偶然です。

常に同じ場所(ポイント)に投げ続けて、その場所にお魚たちを集めることが釣果に繋がります。

スポンサードリンク

投げる間隔とダンゴが崩れる時間

投げる間隔は5分に1回は投げるようにしましょう。

ダンゴは3~4分で崩れます。

固さや大きさでも変わってきます。

「ダンゴが崩れた後も待った方がいいのでは?」

と思うかもしれませんが、早めに回収して、またダンゴを入れた方が良いです。

クロダイの食いが早い時は、ダンゴを投げ入れてから1分以内に竿がピクピクしだします。

これは、ダンゴを食べている段階です。

そこから、グイッと引かれるのがおよそ1からの2分後。

なので、クロダイが釣れるときは、早ければ2分で釣れます。

遅くても、、、5分後ぐらいじゃないでしょうか?

ということで、紀州ダンゴは

最長でも5分に1回は投げて(回収して)、同じポイントの投げ続ける

ということをやってみましょう!

スポンサードリンク

20181231クロダイ(チヌ)釣果

それでは、2018年12月31日の釣果に戻ります。

冒頭でも書いた通り、クロダイは2匹でした。

天気は曇り。

周りにはまだ雪がありました。

8時すぎでしたが、めちゃくちゃ寒かったです。

足元にも、まだ雪がありました。

長靴できたけど、足が冷たい。

靴下2枚履いてこればと後悔しました。

いつも通り、紀州ダンゴの準備をして、、、

紀州ダンゴを投げ続けました。

10投目ぐらいにようやく掛かりました。

なんだこの魚は!?(笑)

まぁ、ほとんど引きもなかったんですが、、、

ポイっと逃がしてあげます。

さらに10投して、ようやくクロダイが釣れました。

20センチ後半ですね。

この時点で10時過ぎです。

このあと、何投かしたらもう1匹釣れました。

もうちょっと釣れるかな~と思ったのですが、残念です。

冬の時期はあまり釣れないんですかね、、、

家に帰ったらいつも通りさばいて、今日は煮付けを作ってもらいました。

美味しくいただきました。

煮付けだと臭みもなく、美味しいです。

最後に。

今年は途中から紀州ダンゴ釣りに変えました。

それからは、毎回、クロダイが釣れています。

撒き餌をしていたときは、釣れないほうが多かったのに、紀州ダンゴにしてからは、100%で釣れてます。

まぁ、1匹しか釣れなかったときあるので、釣れないことはあるでしょうけど、釣れる可能性はかなり上がりますね。

2019年1月1日は、上州屋に行って、いろいろ買ってきたいと思います!

スポンサードリンク

コメント