カレイを釣っちゃいました!そして煮付けに。

釣り

2019年1月4日の釣果です。

カレイ1匹。

キス1匹。

クロダイ(チヌ)1匹。

でした!

まさかの、カレイが釣れちゃってビックリです。

もちろん、釣り方はいつも通りの紀州ダンゴです。

それでは、カレイが釣れるまでのお話です。

スポンサードリンク

なぜかカレイが釣れちゃった!

2019年1月4日は晴れ。

いつも通りの紀州ダンゴを用意して、釣りを始めたした。

いつもは朝の8時~13時までの間で釣りをしています。

でも、今日は14時~17時30分までの間で釣りをしました。

天気が晴れなこともあって、今日は人がいっぱい。

みんな、釣れてる様子もなく。

あ~今日は釣れそうにないな、、、と思いながら釣りを始めました。

そしたら、案の定、全然釣れません(笑)

いつもなら紀州ダンゴを10投ぐらいすれば、当たりもしくは、クロダイ(チヌ)が一匹ぐらい釣れるのですが、全くの当たりも無し。

ヤバいなぁ~久しぶりの坊主かなぁ、、、

隣の人も帰ってしまい、少しずつ人数が減ってきました。

紀州ダンゴを20投以上投げたあと、何の当たりもないので、リールを巻こうとしたとき、

「何か、やけに重いな、、、」

と思いながらリールを巻きました。

もしかして、長靴でも釣れたか?持ち上げるの嫌だなぁ~と思いつつ、海面1メートルぐらいまで近づいた時でしょうか。

竿がグイグイグイ~ッとしなりました。

「な、なんだ!!」

何の魚か分かんないけど、間違いなくクロダイ(チヌ)ではない!

でも、大物だ!

と思って、針が切れないように慎重に引きました。

すると、海面から現れたのはカレイです。

「すげぇ~。何て魚だろう。」

その時は、カレイなのか、ヒラメなのか分かりませんでした。

網で引き上げた写真がこちら。

いやぁ~デカイ!

通っていく人も、

「スゴッ!カレイか?ヒラメか?」

と言ってました。

すぐに写真をとって、そのあと調べてみると、、、

カレイでした。

目の向きや口の形で分かるそうですね。

そのあとも釣りを続けて、なぜかキスが1匹釣れました(笑)

もう暗くなってきたし、そろそろ帰ろうかなぁ~と思った頃に、ようやくクロダイ(チヌ)が1匹釣れました。

辺りはもう真っ暗。

まだ、続けたいけど、糸や針が見えなくなってきたので、もう終わりです。

帰り際、夜景がキレイなのに気づきました。

夜釣りもなかなか良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

カレイとクロダイ(チヌ)の煮付け

家に帰ると、さっそくカレイとクロダイ(チヌ)を捌きました。

カレイはウロコを取る作業がありませんが、ヌメリを取る作業があります。

もう、ヌルヌルです。(笑)

包丁の刃でヌメリを取るのも良いですが、キッチンペーパーだと、ヌメリがすぐに取れました。

カレイのヌメリ取りはキッチンペーパーがオススメです。

さばき方はクロダイ(チヌ)とほぼ一緒です。

頭としっぽも切って、4つにぶつ切りしました。

これを煮付けにしてもらって、、、

クロダイ(チヌ)はこんな感じ。

なぜか、切れ目を入れたところから爆発してました(笑)

カレイは身が厚く、美味しくいただきました。

早く、唐揚げかフライに挑戦してみたいですね。

スポンサードリンク

コメント