クロダイ(チヌ)が釣れないわけとは?釣るためのコツとポイント

釣り

クロダイを狙ってるけど、全然釣れない!

そんな時ってありますよね。

クロダイが釣れないわけは、いくつかあります。

1.狙っているポイント(場所)が悪い
2.時間帯が悪い
3.釣り方(方法)が悪い

だいたいはこの3つのポイントに絞られます。

それでは、ポイントについて詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

狙っているポイント(場所)が悪い

そもそも、クロダイを釣ったことがないという人は、まずポイントを探す必要があります。

まずは、釣具屋に行ってみましょう。

上州屋とかの大きい釣具屋さんでも、どこで何が釣れているのかの情報を掲示板などて掲載しています。

店員に聞いてみるのも良いですね。

店員さんは、おそらくいろんな情報を持ってます。

あとは、「本」です。

「航空写真で見る絶好の釣り場」という本が販売されています。

各エリア(地域)ごとに別れて、どこの釣り場て何が釣れるかの情報が載っています。

季節ごとにも記載してあるので、分かりやすいです。

そこまで、確認ができたら、次は現地に移動しましょう。

実際に釣ってみるのも良いですが、その場所では、どんな人が何を釣ろうとしているのかを見る必要があります。

そこで、クロダイを実際に釣っている人がいるのなら、当たりです。

少し離れたところで釣ってみましょう。

ここまで探せたら完璧です。

それでは、次です。

スポンサードリンク

時間帯が悪い

??????

やっぱり時間帯も大切です。

比較的、早朝もしくは、夕方から夜にかけて釣れやすいです。

私は、夜に釣りに行きません。

毎日お酒を飲んでいるので(笑)

できるだけ、早く釣りに行きます。

7時くらいには起きて準備をし、8時には釣り場に着くようにしています。

8時っていうと全然早朝ではありませんが(笑)

半日もいれば、1匹は釣れます。

感覚的には、11時~16時くらいはあまり釣れない印象です。

それでは、最後の釣り方について。

ここが、1番のキモです。

スポンサードリンク

釣り方(方法)が悪い

クロダイの釣り方もいくつかありますね。

たいていの人がオキアミを使っています。

簡単だし、安いし。

中には、カニなどを使っている人もいますが、それは上級者なのだと思います。

クロダイが全然釣れないという人は、上級者の真似をする必要もないかと、、、。

私がいつも行く釣り場では、結構、オキアミを付けて、撒き餌をしている人が多くいます。

でも、あまり釣っているところを見たことがありません。

正直なところ、私も最初は撒き餌をしていました。

時期も良かったのでしょう。

半日で2匹釣ることができたのです。

でも、その隣で、私が2匹釣るあいだに、10匹も釣っている人がいたのです!!

これにはビックリ!

で、何で釣ってるのかなぁ~と観察していると、「紀州ダンゴ」で釣っていたのです。

撒き餌だと2匹。

紀州ダンゴだと10匹。

紀州ダンゴのほうが、5倍も効果があるということです。

でも、紀州ダンゴ難しそうだなぁ~って感じる人もいると思います。

当サイトでは、初心者向けの簡単紀州ダンゴ作りを紹介していますので、参考にしてみてください。

もちろん、私はその作り方でクロダイを釣りまくっています。

最後に。

クロダイが釣れる場所を見つけたのなら、なるべく、ず~っとそこで釣りをするようにしましょう。

1年中でも良いです。

ずっと同じ場所で釣りをすることにより、時間帯はいつが良いのか?

どれぐらい遠くに投げれば良いのか?

紀州ダンゴなら何投目ぐらいから当たりがくるのか?

そういったことが見えてきます。

ぜひ、クロダイ釣りにチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

コメント