飛騨高山の国八食堂の豆腐ステーキの作り方!簡単で美味しい豆腐ステーキの再現

暮らし

飛騨高山にある国八食堂の豆腐ステーキは有名ですよね。

ヘルシーな豆腐をステーキ味で焼いて、その上にネギがのっています。

豆腐ステーキを食べながらお酒を飲むのは最高です(笑)

そんな国八食堂の豆腐ステーキですが、どうにか自宅で作ることはできなかと、作ってみることにしました!

国八食堂の豆腐ステーキを完全再現・・・とまではいきませんが、なかなか美味しい豆腐ステーキを再現できました!

自宅で作りたいと思っている人は参考に~。

スポンサードリンク

飛騨高山の国八食堂の豆腐ステーキの作り方(レシピ)

材料は、3~4人前ぐらいで

木綿豆腐:2丁
醤油  :50cc
みりん :25cc
めんつゆ:25cc
ねぎ  :1本の半分

だけです。

材料も少なく、簡単に作れるのが良いですね。

まずはもめん豆腐1丁を8等分に切り分けます。(2丁分)

キッチンペーパーでしっかりと水分を取りましょう。

次に、醤油、みりん、めんつゆを混ぜ合わせます。

もめん豆腐を大きめのタッパなどに入れて、その上から先ほどの調味料をぶっかけます。

ここで、豆腐に調味料を染み込ませる必要があるので、30分ほど漬け込みます。

15分ぐらい経ったら、豆腐を裏返した方が、より味が染み込みます。

フライパンに油を入れて、先ほど調味料を染み込ませたもめん豆腐を投入します。

この時、調味料はタッパに残しておいてください。

表面が焼けてきたら豆腐をひっくり返し、豆腐にしっかりと焦げ目ができるまで焼きます。

しっかりと焦げ目がついたら、残っていた調味料をフライパンに投入して、グツグツ煮込みます。

1分ほど煮込んだら、お皿に移し変えましょう。

最後にネギをのせたら完了です。

どうですか?

なかなか再現できていると思いませんか?

スポンサードリンク

国八食堂風の豆腐ステーキを食べてみる

実際に食べてみると・・・美味しい!!

子供たちも美味しいと言いながらおかわりしていました。

味はちょっと濃いめですが、豆腐なので、ヘルシーで体にも良いですね。

国八食堂完全再現とまではいきませんが、なかなかの再現でした!

また作って食べたいですね!

スポンサードリンク

まとめ

今回の作り方でも十分、国八食堂の豆腐ステーキを再現することができました。

さらに再現するのであれば、

・もめん豆腐より固い豆腐でする
・豆腐の厚みを少し薄くする
・鉄板もしくはホットプレートにのせて食べる

こんなところですね。

簡単に作りたい人は、今回の作り方を参考に作ってみてください!

ホント、美味しいですよ~。

スポンサードリンク

コメント