バッカン受三郎と釣竿三脚はどっちが良い?

釣り

バッカン受三郎と釣竿三脚。

どっちが良いのかなぁ~って悩んでいました。

実は、クロダイ釣りを始める前から釣竿三脚は買っていたのですが、使うことなく物置にしまっていました。

クロダイ釣りを初めて、新しい竿を買ってからは、竿を地面に置くのではなく、やっぱりバッカン受三郎に竿を置きたいと思って、バッカン受三郎を購入しました。

スポンサードリンク

バッカン受三郎を何回も使ってみての口コミ

バッカン受三郎を買って、初めて使ったときは、すごく使い勝手が良くて、これはいいなぁ~と絶賛していました。

ただ、何回か使うことで、ちょっとした違和感が。

その違和感というのは、、、微妙な当たりをソフトのバッカンが吸収してしまうということ。

また、バッカンの中身がたくさんあれば、バッカン受三郎も安定してくれるのですが、中身が少なくなると、安定しなくなります。

風や波で、ちょっとした揺れでも竿が大きく動いてしまうことがあります。

ん~ちょっと微妙と感じ始めた時に、他の釣り人が釣竿三脚を使っているところを見て、そういえば!!!と思い、物置から釣竿三脚を取り出してきました。

スポンサードリンク

釣竿三脚を何回も使ってみた口コミ

釣竿三脚を何回も使ってみた口コミですが、、、バッカン受三郎よりも全然良いです(笑)

バッカン受三郎を数千円でせっかく買ったのですが、もともと持っていた釣竿三脚の方が全然良かったです。

その理由は、、、

1.バッカン受三郎よりも安定している

2.バッカンの場所を好きなところに置ける

ということです。

やはり、第一に安定していることが大切です。

釣竿三脚は、三脚の下に重りを引っかけるところがあり、そこに海水を入れたバケツを吊り下げておきます。

これで、ちょっと風が吹いたぐらいでは、釣竿三脚は動くことがありませんので、安定感は抜群です。

また、釣竿三脚を横に置くことで、バッカンの置き場所はどこに置いても良くなります。

横でも良いですし、前でも良いです。

私はよく横に置いてダンゴを作っていましたが、バッカンを前に置いた方が、ダンゴを作りやすく感じました。

スポンサードリンク

まとめ

ということで、バッカン受三郎と釣竿三脚のどちらが良いかと言いますと・・・。

釣竿三脚!!!!でした。

スポンサードリンク

コメント