クロダイ(チヌ)はまずい?美味しい?今年最大36センチをアクアパッツァに

釣り

クロダイ(チヌ)はまずいのか、美味しいのか?

そして、今年最大36センチを釣り上げたクロダイをアクアパッツァにした口コミです~!

1年間ずっとクロダイを釣って、食べ続けている私が教えちゃいます。

スポンサードリンク

クロダイ(チヌ)はまずいの?美味しいの?

クロダイはまずいのか、美味しいのか?

その答えは・・・時期によって大きく変わります。

クロダイは基本的にコケなどを食べているので、あまり美味しいとは言われません。

実際に臭いですw

とくに、暖かい季節の5月~9月までは美味しくありません。

人によっては「まずい」と答えるでしょう。

お腹をさばいた時も、魚の臭いニオイがします。

でも、寒い季節の10月(中旬ぐらい)~4月ぐらいまではクロダイが美味しくなります。

寒くなり身が締まるせいでしょうか?

お腹をさばいた時の生臭さをほとんど感じないぐらいです。

ですので、クロダイを釣るのなら寒い季節!

5月~9月ぐらいは、他の魚を狙った方が良いですね!

スポンサードリンク

今年最大36センチのクロダイをゲット

いつも通り、いつもの場所でクロダイを狙って釣っていました。

今日は10月26日(土)です。

ちょっと寒い季節になってきたからか、釣り人がいっぱいいました。

真夏はほとんど人がいなかったんですがねw

今年は、釣りに行くたびに、毎回クロダイが釣れていたのですが、なぜか今日は釣れない・・・。

なぜだろう・・・。

50メートルぐらい離れた人は、20センチちょっとのクロダイを2匹ぐらい。

すぐ、横の人は、15センチぐらいの真鯛を釣っていました。

へぇ~真鯛を釣っている人なんて初めて見た!!とビックリしました。

私はというと、、、

フグ1匹
メジナ5匹ぐらい
豆アジ1匹

と散々な結果w

全てリリースです。

エサも7割ぐらい使ったところで、竿がグィィィ~っとしなりました!

キタぁ~~~!!!!

と合わせをして、しばし格闘。

なんだろ~?クロダイかな?メジナかな?ボラかな?とドキドキしながら引いていると・・・。

クロダイ~!!!!

しかもデカっ!

急いでタモを手に取り、クロダイが海面にきたところをサッと取り上げました。

いやぁ~感激!!

そのクロダイがこちら。

デカいですよね~!

通りすがりのおじさんも2人来て、「大きいの釣れたね~」と褒めてくれました。

今年は、大きくても20センチ後半しか連れていなかったので、これはうれしかったです。

ちなみに、エサはいつものダンゴとオキアミです。

エサがもうちょっと残っていましたが、このクロダイに満足して、帰りました。

スポンサードリンク

クロダイをアクアパッツァで食べよう!

せっかく大物を釣ったので、今日はクロダイをアクアパッツァにしてもらいました。

私がさばいて、嫁に料理をしてもらいました。

クロダイはフライパンに入りきらないので、頭を落としました。

ホントは、頭も入れて写真を撮りたかったのですが・・・。

クロダイのアクアパッツァはこちら。

いやぁ~美味しかったです。

今日は、クロダイのアクアパッツァともんじゃ焼きだったのですが、子供たちも、もんじゃ焼きよりもクロダイに食らいついていましたw

まさか、もんじゃ焼きに勝つとは・・・w

さすがにこの大きさのクロダイには子供たちもビックリしたのでしょう。

また、このサイズのクロダイを釣りたいですね~!

スポンサードリンク

コメント