【FX】初心者が始めるべき金額とは?まずはやっぱり少額から?

FX
スポンサードリンク

FX初心者が口座に入れるべき金額とは?

FX初心者がまず悩むことが、「口座にどれぐらい入れるべきか?」ということです。

これには、様々な意見があるかと思いますが、当サイトではその人の状況別でFX初心者が口座に入れるべき金額を分けてみました。

スポンサードリンク

FXド素人が口座に入れるべき金額

「とりあえず、FXを初めてみました!」や「まだ何もわからないけど、俺なら勝てるはず!!」そう思って、口座にいくら入れようか迷っているのでしたら、まずは口座に金額を入れるべきではありません。

0円です。

それななぜかといいますと、FX・為替相場の何のルール・手法も知らずに勝ち続けられるほどFXは甘くはないということです。

ビギナーズラックで勝てたとしても、勝ちは続かず、必ず全額溶かすことになるでしょう。

まずは、「FX(為替相場)とは何か?」ということを、本やネットで学ぶ必要があります。

スポンサードリンク

FXをある程度学んだという人が口座に入れるべき金額

こちらもド素人と同じで0円です。

まだ、口座に入れるべきではありません。

では、何をすればいいのか?

それは、デモトレードです。

デモトレードならお金が減ることもないですし、感情トレードなどのミストレードをすることは少ないです。

まずは、デモトレードを繰り返し、最低でも週単位、できれば月単位で勝てるようになってから実際のトレードを始めるべきです。

スポンサードリンク

FXのデモトレードでも勝てるようになったら入れるべき金額

ここまでくると、さすがにお金をかけてトレードをしても問題ないでしょう。

ただし、実際にお金が掛かると、デモトレードのように冷静さを保てない人が多くいます。

「デモトレードだとあんなに勝てたのに・・・」

なんて人も大勢います。

実際にお金が掛かっちゃうと、どうしても感情トレードやリベンジトレードが増えちゃいがちなのですよね。

だからこそ、デモトレードで勝てるようになったからと言って、いきなり大きなロット・レバレッジでトレードをするのは危険すぎます。

まずは、そのFX会社の最小ロットで始めるべきです。

FX会社によって、最小ロットは変わりますが、少ないところだと0.1ロットでトレードをすることができます。

私のお勧めは「ヒロセ通商」ですね。

0.1ロットぐらいのトレードでしたら、2~5万円程度でも十分取引することができます。

スポンサードリンク

まとめ

FX初心者が口座に入れるべき金額は人によって変わりますが、何も知らない、デモトレードもしたことがないような人は、絶対に1円も入れるべきではありません。

しっかり勝てるようになり、自信がついてきたら、2~5万円程度から始めましょう。

実際にお金を使ってトレードをしても、感情的にならないことが分かってから、さらに金額を増やしてトレードをするようにしてください。

捨ててよいお金なんてありませんからね。

スポンサードリンク

コメント