【FX】初心者が勝てないのはなぜ?監視カメラさえ疑ってしまうあなたへ

FX
スポンサードリンク

FXで初心者が勝てない理由

FXで初心者が勝てない理由はいくつかあります。

1. 上位足を見ていない
2. 方向性を間違っている
3. エントリーのタイミングが悪い
4. 損切りができない
5. 利確のタイミングを見失う
6. 感情トレードをしてしまう
7. ドテン
8. ナンピン

などなど。

理由を挙げようとするといくつでもあがりそうですね(笑)

まぁ、私もこの理由にどっぷり当てはまり、全然勝てない時期がありました。

というよりは、コツコツドカンですね。

特に私の理由は・・・

「たった1回の負けトレードから感情トレードが始まってしまい、夜中まで無限トレードをしてしまう・・・。」

ということが多々ありました。

皆さんはどんな負け方をしていますか?

スポンサードリンク

FX初心者には監視カメラが付いている?

あなたは、FXで負けが続いたとき、「もしかしてこの部屋に監視カメラが付いている?そうでもしなきゃ、私がポジションを持った瞬間から逆行するのはおかしい!!」そう思ったことはありませんか?

実は、私は何度もそう思ったことがあります。

特にスキャルピングをしていたときです。

ポジションを持った瞬間から逆行され損切りを食らう。

やっぱりこっちだったのだ!と、ドテンをしたら、また逆行して損切りを食らう。

そして、またドテンをしたら、すぐに逆行して損切りを食らう。

よく見てみると、ただのレンジだった・・・なんてことはありませんか?

監視カメラなんてどこにもついていないのです。

ただただ、あなた(私)が持つポジションのタイミングが悪すぎるのです。

スポンサードリンク

FX初心者が勝てるようになるための方法

FX初心者や、長年ずっとやっているけどFXで勝てない人は、「聖杯」を求める旅に出てしまう人が多くいます。

でも、FX(為替)の相場では「絶対」という言葉は存在しません。

100発100中はあり得ないのです。

じゃぁ、FX初心者が勝てるようになるための方法とは・・・。

「絶対」ではありませんが、自分のトレードルールを作る必要があります。

ただし、ここは「絶対」に守れるルールです。

スポンサードリンク

FX初心者が「絶対」に守れるルール

私は、FXをやるうえで、ルールをたくさん作ってきました。

そのたびにルールを破り、大負けをしています(笑)

じゃぁ、「絶対」に守れるルールって存在するの?と思いますよね。

まずは、あなたがどんなトレードをして、どんな負け方をしているかにもよりますが、私と同じような負け方をしているのであれば、私のルールを参考にしてもらいたいです。

私のいつもの負け方:割と短期のトレード(数分から数十分)をやっていて、勝率が良いときはコツコツ勝てるが、その日が負けからのスタートの時は、冷静さを失って感情トレードが始まり、ロットを上げてボロ負けするときがある。負けないにしても、ヒヤヒヤする勝ち方をする。

私の負け方はいつもこんな感じです。

そこで私が作ったルールは、こんなルールです。

1. 1日1回しかトレードしない。
2. メインは15分足で、上位足は日足と1時間足
3. トレードする通貨は1つ
4. 寝るまでにポジションを持つ(だいたい20時~22時の間)
5. 損切り・利確(指値・逆指値)の設定をする
6. 決済時間の設定をする(保有時間をだいたい2~3時間に設定)
7. ポジションを持って、設定が終わったらチャートを見ない
8. 翌日に結果を見て反省する

こんなルールでトレードをしています。

このルールであれば、感情トレードやドテン、ナンピンは不可能になります。

そう、FX初心者が勝てるようになるためには、負けてしまうやり方を「絶対」にできないトレードスタイルにすることが1番の近道なのです。

FX初心者で勝てなくて困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント