富山県の名物と言ったら、ブリやホタルイカなどの海の幸。
富山ブラックと呼ばれる真っ黒くて、しょっからいブラックラーメン。
まだまだ富山名物はありますが、今回紹介するのは「糸庄」です。
糸庄はうどん屋さんで、いくつかのメニューがありますが、やっぱり一番人気はもつ煮込みうどんです。
糸庄にやって来た人のほとんどが、このもつ煮込みうどんを頼んでいます。
私も、年に数回食べに行っています。
ほんと、美味しいので、富山に来たのならぜひ食べてほしい一品です。
糸庄に行ってきた
糸庄の店構えです。
ずっと昔からありますが、わりとキレイなお店です。
ちょっと前に増築(?)して、待合室みたいなところがお店の中にできました。
よく、外まで行列で並んでいる人がいたんですよね。
店内に入ると、すぐ左手に券売機があるので、そこでメニューを選んで券を購入します。
大人気のもつ煮込みうどんは850円です。
券を購入して、席が空いていれば、すぐに案内してもらえます。
以前までは、店長か分かりませんが、おじいちゃんがうどんを煮込んでいました。
今日は若手のお兄ちゃんがうどんを煮込んでいました。
世代交代したのかな?
もつ煮込みうどんが出てきた
もう、グツグツのもつ煮込みうどんが出てきます。
あっつ熱です。
おそらく、猫舌の人はすぐに食べれないでしょう(笑)
麺は太麺で柔らかいです。
コシ(?)というものはないと思っています。
味噌味で、具材は、
もつ
かまぼこ
ネギ
エビの天ぷら
えのき
が入っています。
今日、隣の人が卵を頼んでいました。
卵入りもなかなか良いかもしれません。
次は卵入りで決定です(笑)
味は結構濃いめで、ほんの少しだけ一味が入ってるかもしれません。
もつは柔らかくてすぐに噛みきれます。
私のように濃い味が好きな人にとってはピッタリです。
糸庄はアピタにもある?
実は、糸庄はアピタ富山店の店内にも入っています。
富山インターからすぐ近くのショッピングセンターです。
本店とはちょっと雰囲気が違います。
もちろん、雰囲気は本店の方が良いです。
食べた人の中では、味が違う!という人もいますが、正直、私は一緒だと思っています。
こっちの糸庄もお昼時は混雑しています。
行くのなら、11時45分到着ぐらいで行けば、わりとすぐに座れるかもしれません。
まとめ
富山県民は誰もが知っているであろう糸庄。
県外から訪れた人には、ぜひ食べてもらいたいもつ煮込みうどんです。
コメント