令和元年はいつからいつまで?令和2年はいつから始まるの?

暮らし

5月1日から令和元年が始まりましたね!

平成から令和に変わるときにカウントダウンをしていたり、

平成最後に婚姻届けを出したり、、、

世の中はお祭り騒ぎのようににぎわっていますね!

そういう私は平成から令和に変わるときにどうだったかと言いますと・・・しっかり寝ていました(笑)

起きたらすでに令和でした。

そんなことより、令和が5月1日から始まったわけですが、令和元年はいつからいつまでで、令和2年はいつから始まるのか気になりますよね!

ということで、「令和元年はいつからいつまでなのか?」、「令和2年はいつから始まるのか?」を調べてみました!

スポンサードリンク

令和元年はいつからいつまでなの?

令和元年はいつからいつまでなのかと言いますと・・・、

2019年5月1日から2019年12月31日までとなります。

2020年4月30日までではありません!

お間違えなく!

ということは・・・?

スポンサードリンク

令和2年はいつから始まるの?

令和2年がいつから始まるのかと言いますと・・・

2020年1月1日から始まります!

5月1日からではありませんよ~。

スポンサードリンク

まとめ

令和元年は2019年5月1日~2019年12月31日

令和2年は2020年1月1日~2020年12月31日

となります。

令和元年は1年間あるわけではなく、5月から12月までの8カ月間しかないのです!

ちなみに、昭和や平成はどうだったのか、ちょっと調べてみることにしました。

スポンサードリンク

昭和や平成ってどうだったの?(余談)

昭和元年は1926年12月25~12月31日

昭和2年1927年1月1日~昭和64年1989年1月7日

昭和元年は7日間。

昭和64年も7日間となっています。

昭和元年と昭和64年に生まれた人はレアですね。

平成元年は1989年1月8日~12月31日

平成2年1990年1月1日~平成31年2019年4月30日

とまぁ、こんな感じでした!

元年はてってきり1月1日から始まっているものかと思っていましたが、実際にはそうではなかったんですね!

スポンサードリンク

コメント