城崎温泉の西村屋本館の口コミ!日本庭園が美しい!7つの外湯めぐりも

温泉&旅館

兵庫県にある城崎温泉の西村屋本館に宿泊した口コミです。

西村屋本館には日本庭園もあり、すごく落ち着く旅館です。

創業以来150年の歴史を語っている展示室などもあります。

そのほかには、貸切露天風呂、エステなどもあって、十分贅沢をすることができます。

スポンサードリンク

城崎温泉の西村屋本館までのアクセス

JR城崎駅から徒歩約15分で西村屋本館に着きました。

15分ですので、ちょっと遠く感じるかもしれません。

予約制の無料送迎もあるので、荷物が多い人は、無料送迎を利用したほうが良いでしょう。

外の景色を楽しみながら歩きたいのでしたら、徒歩が良いかと思います。

車で行く場合は、日高神鍋高原インターを目指しましょう!

日高神鍋高原インターを降りると、下道を走って35分で西村屋本館に着きます。

冬の間は、積雪の状況にもより、高速道路や国道が通行止めになることがあるそうです。

スポンサードリンク

城崎温泉の効能

城崎温泉の泉質は食塩泉です。

源泉自体は集中配湯管理施設に集められ、平均温度57度にしてから、配管を通して各旅館などに送られています。

城崎温泉の効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病などに効能があると言われています。

また、城崎温泉は7つの外湯があり、入場券があれば外湯めぐりもできます。

せっかく城崎温泉に行ったのでしたら、7つの外湯めぐりをしてみましょう!

スポンサードリンク

城崎温泉の西村屋本館の口コミ

城崎温泉にある西村屋本館は老舗の上品な和の趣があり、館内を入ると中庭の緑もきれいな温泉旅館です。

温泉はロビー近くの浴室と、客室側にある浴室と2か所あります。

お風呂は和テイストのものと、中華の高貴な雰囲気のものとがあり、こちらは朝夕で男女入れ替えになるので、1泊すれば違った雰囲気で湯を楽しむことができます。

客室側の浴室は少し小さめですが、手入れされた竹のお庭の景色を見ながら静かに楽しむことができます。

いずれも水質管理がしっかりされており、綺麗です。

食事も色とりどりで立派な懐石料理が出ます。

大人だけでなく子供用の料理もとても豪華です。

食材地元で採れた食材にこだわって出され、特にお米「コウノトリ米」を釜で炊いたものは絶品でした。

旅館の仲居さんのおもてなしも丁寧で、好感が持てる温泉旅館です。

スポンサードリンク

コメント