塚原温泉の火口乃泉(かこうのいずみ)の口コミ!アトピーにも効果があると有名な薬湯

温泉&旅館

大分県にある温泉地、塚原温泉の火口乃泉(かこうのいずみ)で温泉につかってきた口コミです。

火口乃泉はテレビでの温泉ロケや映画ロケなどでも有名な温泉地です。

アトピー患者の中でも、アトピーに効果があると言われていて、有名なほどです。

道中にある活火山を見ながら、温泉も楽しめる観光スポットです。

スポンサードリンク

塚原温泉の火口乃泉までのアクセス

私は車で火口乃泉に行きました。

別府インターを降りて、下道を約25分走ったら到着です。

バスで行けるのかも調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。

スポンサードリンク

塚原温泉の火口乃泉の効能

火口乃泉の泉質は酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉となっています。

60℃前後の温泉です。

効能としては、慢性皮膚炎、糖尿病、打ち身、切り傷、疲労回復、関節のこわばり、やけど、くじき、筋肉痛、神経痛、五十肩病気回復期、月経障害、動脈硬化症、関節痛、慢性皮膚病、慢性消化器病、冷え性、運動麻痺、健康増進に効能があると言われています。

スポンサードリンク

塚原温泉の火口乃泉の口コミ

宿泊施設はなく、日帰り温泉の施設です。

実質お湯で勝負の湯布院における秘境。

ゴツゴツした岩むき出しの伽藍岳を車で上がっていくと、やがて白い煙がモクモクと立つ火口が!

泉質も匂いも景色も、すべてにおいて「強い」です。

鉄イオン含有量は日本一、酸性度も高く「日本三大酸性泉」のひとつだそうで、その温泉は岩場を緑色に変色させていて、鉄臭のするかなり熱めの湯に浸かると、身体の芯から効いてると実感します。

そこから見える景色も、他では味わえないような絶景です!

私が行ったその日は、大阪から若い女性がアトピーの湯治でみえていて、数度目だったそうです。

知る人ぞ知るほんとうに効く湯治場の秘境の温泉。

ぜひ一度体験してみてください。

スポンサードリンク

コメント