車の水垢を除去するには?防止するための方法と対策とは?

車についてしまった水垢ってなかなか取れないものですよね。

ただの汚れだと洗車をすれば簡単に取れるのですが・・・。

しつこい水垢には、本腰を入れて除去してやらないと取れません。

水垢の除去の仕方や対策などをご紹介しますので、しっかりと確認して、水垢がないきれいな車を保ちましょう!

  

スポンサードリンク

車の水垢を除去する方法は?

水垢の除去にはいくつかの方法がありますので、その方法をご紹介します。

〇ちょっとした水垢

ちょっとした水垢で、手で擦ったら取れる程度でしたら、洗車をするだけで水垢が取れます。

これは程度の軽い方ですので、一安心です。

水垢がひどくなる前に、きれいに洗車をしておきましょう。

〇少ししつこい水垢

手で擦っても取れない水垢はちょっと難関です。

程度にもよりますが、コンパウンド入りのシャンプーなどを使って洗車をすれば、水垢が落ちることもあります。

特に水垢がしつこそうな場所は、シャンプーを水で薄めずに、そのまま原液をスポンジに付けて洗ってください。

コンパウンドが水垢を磨いてくれるので、洗車しながら水垢取りもできちゃいます。

〇しつこすぎる水垢

しつこすぎる水垢は、コンパウンド入りのシャンプーを使っても、絶対にとれません。

水垢が跡となってボディに焼き付いているので、コンパウンドで磨いて取るしか方法はありません。

ボディの一部だけに水垢が付いている場合は、磨く範囲も少ないので時間も掛かりません。

ボディのほとんどにしつこい水垢が付いている場合は、磨くのに相当な時間が掛かります。

手で磨くとなると、最低でも丸1日はかかりますので、覚悟して作業をしましょう。

「手ではなく、工具を使って時間短縮をしたい」

そういった人は、ワックスでも使うポリッシャーを使って磨くと、手で作業をするより半分以下の時間で終わります。

とにかく、一度付いてしまったしつこい水垢を落とすのは大変ですので、なるべく水垢が付かないように注意すべきです。

スポンサードリンク

車の水垢を防止するには?

車の水垢を防止するには、こまめに洗車をすることが大切です。

また、車を車庫やカーポートに置いていない場合は、水垢ができてしまう可能性がグンと上がります。

雨にさらされることが多くなり、雨に含まれる不純物が堆積して黒い水垢ができてしまうのです。

車が雨にさらされてしまう場合は、1カ月に1回は洗車をするように心がけましょう。

スポンサードリンク

車の水垢の対策とは?

水垢の対策は、ボディに撥水コートなどをかけることがおススメです。

撥水コートをかければ、まったく水垢が付かないというわけではありません。

しかし、ボディの表面に撥水コートという1層が追加され、雨などの汚れをボディにとどめることなく流してしまいます。

撥水コートと聞くと、少し高いイメージもありますが、安く済ませることだってできます。

しっかり撥水コートをかけたいと思っている人は、ガソリンスタンドやカー用品店などでしてくれる撥水コートをしてみましょう。

値段も車のサイズやコートの種類によってまちまちですが、5,200円~54,000円ぐらいの間で撥水コートができます。

撥水コートの種類には・・・

①キーパーコーティング

②ホワイトキーパー

③クリスタルキーパー

④アクアキーパー

などの種類があります。

①→④になるにつれて、高品質の撥水コートになってきます。

もちろん、値段も高くなりますが・・・。

こういった撥水コートを定期的にかけておくと、水垢が付いても、簡単な洗車ですぐに落ちてくれます。

また、そんなにお金は掛けれないという人は、自分で撥水コートをしてしまいましょう。

自分でするなら、固形ワックスや液体ワックスでの撥水コートがおススメです。

特に液体ワックスは手軽&短時間で作業ができるので、時間がない人にもおススメです。

スポンサードリンク

まとめ

車の水垢は撥水コートなどをかけておけば、洗車をするだけで水垢を落とすことができます。

こびり付いた水垢は、洗車だけでは取れない可能性がありますので、要注意です。

水垢対策は、定期的に車を洗車することが1番です。

スポンサードリンク

コメント