車検の初回はいつ受ける?費用を安するコツと交換推奨部品とは?

車検の初回っていつ受ければいいかよくわからなくなる時がありますよね?

車によっては、初回車検の年数が違ったりしますので、間違えないようにしましょう。

また、車検の初回はどれぐらい費用を安くすること出来るでしょうか?

交換推奨部品もご紹介!

  

スポンサードリンク

車検の初回はいつ受けなくちゃいけないの?

車検の初回っていつ受ければいいのかよくわかんなくなる時があります。

そんとき、どこを見れば簡単にわかるのか・・・。

それは、フロントガラス中央の上部に貼ってあるステッカーを見ればすぐに分かります。

「何年、何月」と記載されています。

その年数、月に車検を受けなければなりません。

一般の自家用乗用車であれば、新車を買ってから3年です。

2年ではありませんので、注意してくださいね!

2年は継続車検になります。

ただし、一般の自家用乗用車ではなく、下記の車両の場合は、新車を買ってから2年になります。

①自家用貨物自動車

②自家用軽貨物自動車

③自家用特殊用途自動車・大型特殊自動車

④事業用軽貨物自動車

これらの車両は新車を買ってから2年です。

まぁ、普通の自家用車で使っている車はすべて3年です。

車検証にも書いてありますので、心配な人はチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

車検の初回費用は安くできる?

車検の初回費用は安くしようと思えば、安くできます。

安くできますが、それは交換推奨部品を交換しないだけです。

いろいろ部品を交換すれば、部品代や工賃が掛かってきますので、必然的に高くなります。

私自身、100台以上の車検整備をしてきましたが、半分くらいの人は、ほとんど何もしません。

心配性な人は、いろいろ部品交換をしているように感じます。

また、3年で3万キロであれば問題ありませんが、5万、10万とたくさんの距離を走っているのでしたら、ちゃんと整備する必要があります。

「車検を限りなく安くしたい」、「短時間で車検をしてほしい」という人は、車検のコバックを利用してみてはいかがでしょうか?

私がいろいろな車屋さんを見てきましたが、これほど安い・早い車検をしてくれる車屋さんはあまりいないと思います。

あったとしても、価格もそれほど変わらないでしょう。

それでは、簡単に車検のコバックの価格帯についてご紹介。

①スーパークイック車検

軽四:43,570円

小型乗用車:54,840円

中型乗用車:63,040円

大型乗用車:71,240円

この車検の特徴は、30分~60分とかなり短時間でしてくれる車検です。

基本的には整備や調整を一切しません。

車検に通る状態であれば、最低限のチェックをして、そのまま車検を通してしまいます。

②スーパーテクノ車検

軽四:45,600円~

小型乗用車:57,920円~

中型乗用車:66,531円~

大型乗用車:76,068円~

この車検の特徴は、60分~とまぁまぁ短時間でしてくれる車検です。

エンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキオイルなどの交換なら可能です。

車の状態が良くなければ、90分以上かかるかもしれません。

まぁ、初回の車検であれば、車の状態は良いでしょう。

②スーパーセーフティー車検

軽四:50,846円~

小型乗用車:63,885円~

中型乗用車:72,496円~

大型乗用車:82,137円~

この車検の特徴は、丸1日かかる車検です。

100項目も点検してくれる安心の車検です。

これは、はっきり言って初回車検の車はしなくても良いです。

少しでも安く済ませたい人には向いていませんね。

まぁ、極限まで安くしたいのでしたら、スーパークイック車検。

ちょっとは整備しておきたいなぁ~と思うのでしたら、スーパーテクノ車検。

といったところでしょう。

スポンサードリンク

車検の初回は交換する部品なんてあるの?

初回の車検でも交換すべき部品はあります。

車をどのように使用していたかにもよりますが・・・。

エンジンオイルやオイルフィルターの交換時期なのでしたら、車検のついでに交換しておきましょう。

また、私が100台以上車検をしてきた中で、おススメしたい交換部品はこちらです。

①最低限だけ交換したい人

エンジンオイル

オイルフィルター

ブレーキフルード・・・ディーラーであれば車検毎に必ず交換しています。

ワイパーゴム

②ちょっと安心して乗りたい

①にプラスして、

バッテリー

冷却水

下廻り洗浄、錆止めスプレー

以上がおススメ交換部品です。

スポンサードリンク

まとめ

車検の初回は3年です。

忘れずに受けましょう!

車検を安くしたいのでしたら、当サイトの金額を参考にしてみてください。

初回の車検を安くしたら、次の車検ではちゃんと部品交換しましょう!

スポンサードリンク

コメント