東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールの口コミ。

お酒

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールを飲んでみた口コミです。

クラフトビールだと思って買ってみたら、実はクラフトビールではなく、黒ビールでした(笑)

あまり黒ビールを飲んだことがないので、ほぼ初めての体験です。

スポンサードリンク

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールをグラスに

まずは、東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールをプシュッと開けて、グラスに注いでみました。

すると、ビックリ!

想像以上の黒いビールですね(笑)

ホップの香りとちょっと焦げた香ばしい香りがします。

スポンサードリンク

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールを飲んでみた口コミ

飲んでた1番最初の口コミ(感想)は・・・「苦い」!!!!

いやぁ~ビックリするぐらい苦いです。

もっと味わって飲んでみると・・・。

ホップの香りと焦げた香ばしい後味があります。

とにかく、「癖が強いビール」というのが東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールをの印象です。

スポンサードリンク

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールのラベル

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールに書いてある言葉です。

「本場イギリスでは、エールビールの特徴を活かした濃厚な黒ビールが人気です。ロースト麦芽と薫り高いホップが醸し出す香ばしい味わいは世界中で愛され、遠く日本にも輸出されています。ヤッホーブルーイングの「Tokyo Black」は、日本で醸造された、本格的なポータースタイルの黒ビールです。」

こんな言葉が書いてあります。

イギリスで飲まれていた黒ビールだったんですね。

スポンサードリンク

ポータースタイルとは?

ポータースタイルのことを調べてみましたが、ちょっと難しかったです。

簡単に説明しますと・・・。

18世紀に開発されたビールで、焙煎した茶色の麦芽を使っています。

その麦芽を焦がすので、焦がした香りと、ホップの苦さを味わえるそうです。

ポーターという名称自体は、テムズ川を使用して、ロンドン市内まで運ばれた物品を、市内に配送していた人々(ポーター)が好んで飲んていたため、ポータースタイルという言葉ができたそうです。

スポンサードリンク

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールの販売元

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールの販売元などの詳細です。

長野県軽井沢町長倉2148
株式会社ヤッホーブルーイング
アルコール5%

まとめ

東京ブラック(TOKYOBLACK)ポーター黒ビールは苦味とホップ、焦がした後味が特徴的な黒ビールです。

癖はかなり強く、ご飯に合うビールではありません。

やはり、ナッツなど、ちょっと塩がある食べ物と一緒に飲むと美味しいかもしれません。

スポンサードリンク

コメント