VJAギフトカードって何?VIJAギフトカードとの違い

暮らし

VJAギフトカードって何?って、ほんと思いますよね。

私も、初めてVJAギフトカードをもらった時に、「ビジャア(VJA)」って何なの?と思いました。

スポンサードリンク

VisaじゃなくてVJA

聞き慣れたギフトカードってVisaギフトカードですよね。

なんか良くにてるなぁ~と思って、いろいろ調べていると、こんな情報が。

Visaギフトカードの変更点として、ギフトカードの名称を変えたそうです。

その時にVisaからVJAに変わっています。

なるほど~じゃぁVisaとVJAは一緒ということか!!

と、思いきや、VisaとVJAではちょっと違うようです。

スポンサードリンク

VisaとVJAの違いについて

Visaギフトカードは名前が変わって無くなったのかと思いきや、実はまだ存在しています。

そう、紙タイプからカードタイプへと変貌をとげたのです(笑)

そのカードタイプというのがこちら。

ギフトカードというよりは、普通のVisaカードみたいになっちゃいましたね。

スポンサードリンク

VisaギフトカードとVJAギフトカード

違いは「紙とカード」だけではかく、さらに大きな違いがありした。

VisaとVJAでは使えるお店が圧倒的に違う

そう、VisaギフトカードとVJAギフトカードでは、使えるお店が圧倒的に違います。

VisaギフトカードはVisaマークがあるお店ならどこでも使えます。

Visaマークってわりとどこにでもありますよね(笑)

ですので、コンビニでも使えますし、インターネットショッピングでも使えます。

もちろん、海外でも。

一方で、VJAギフトカードは50万店以上のVJAギフトカード取り扱い店のみとなっています。

コンビニやインターネットでは使えません。

「じゃぁ、あんまり使えないのかな、、、」

なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。

VJAギフトカードの裏にも取り扱い店の記載がありますが、意外にいろんなところで使うことができます。

全国にあるイオンでも使うことができます。

ここには記載されていませんが、私の大好きな上州屋でも使うことができます(笑)

意外に使い道は広いので、もらっても困るようなギフトカードではありません。

買い物をしたいところで、聞いてみるのが1番です。

ちなみに、上州屋では、VJAギフトカードの取り扱いの記載はありませんでした。

三井住友ギフトカードの取り扱いはしているようだったので、実際にお店に行って聞いてみたら、使えると言われました。

スポンサードリンク

まとめ

あまり聞き慣れないVJAギフトカードですが、使えるお店は意外に多いです!

もちろん、Visaギフトカードの方が使い道が多いですが、VJAギフトカードでも十分使い道はあります!

スポンサードリンク

コメント