車のオイル交換の頻度は?フィルターの交換時期と目安の金額

新車から数カ月ぐらい経つと気になるのがオイル交換時期ですね。

2,000キロ~3,000キロが目安という話も聞いたことがあれば、5,000キロという話も聞いたことがあったり・・・。

ディーラーの営業や町工場の営業でもちょっと内容が違ったりします。

ちょっとあいまいな部分もありますが、基本的な交換時期は決まっていますので、しっかり確認しておきましょう。

  

スポンサードリンク

車のオイル交換の頻度はどれぐらい?

車のオイル交換の頻度は5,000キロが目安です。

新車を購入すると、新車1カ月点検というのがあり、その時にオイル交換をする場合もあります。

これはよくディーラーの点検パックなどに含まれていることが多いですね。

「無料でやってくれるのだから良いか」と思いがちですが、実際には点検パックの料金にしっかり含まれています。

それに、オイル交換は5,000キロが目安ですので、わざわざキレイなオイルを交換する必要もありません。

どうしても気になるという心配性な方は、新車から1カ月点検で交換しても良いと思います。

スポンサードリンク

車のオイル交換でフィルターを交換する時期は?

フィルターの交換時期は10,000キロとなっています。

オイル交換が5,000キロですので、オイル交換の2回に一回は交換する必要があります。

必ずしも、このオイル交換5,000キロ、フィルター交換10,000キロという目安を守る必要はありません。

しかし、エンジンを長くもたせたい、この車を10年ぐらい乗りたい、と思っているのでしたら、しっかりこまめにオイル交換をしましょう。

それでも、私のようにめんどくさがりな人は、最低でも「1年に1回、オイルとフィルターを交換する」ということをした方が良いでしょう。

ちなみに、走行距離は少ないから・・・と思っていても、オイルも時間が経つと劣化しますので、定期的に交換が必要なのです。

スポンサードリンク

車のオイル交換の金額はいくらぐらい?

車のオイル交換の金額の目安は下記の通りです。

軽自動車:1,900円~2,900円

661~1500cc:2,700円~4,100円

1501~2000cc:3,400円~5,200円

2001~3000cc:4,100円~6,300円

3001cc~:4,800円~7,400円

参考程度に見ていただければと思います。

町工場や、オートバックス、ディーラーなど、オイル交換をする場所によって、金額が大きく変わってきたりします。

町工場やオートバックス、車検のコバックなどでオイル交換をすれば、比較的安く済ませることができます。

ディーラ―は比較的高いです。

ただし、ディーラーではメーカー推奨のオイルを使用している他、整備士のほぼ全員が自動車整備士の資格を持っています。

安心・安全を選ぶのならディーラーですね。

ちなみに私は安い方を選びます(笑)

スポンサードリンク

まとめ

オイル交換は5,000キロ、フィルター交換は10,000キロを目安に交換をしましょう。

まったく走行距離が増えないからといって、ずっとオイル交換をしないわけではなく、1年おきぐらいには交換をしておきましょう。

オイル交換の金額は会社によってまちまちです。

安く済ませたいのなら、町工場やオートバックス。

安心・安全が良いのならディーラーです。

スポンサードリンク

コメント