車のバッテリーの寿命はどれぐらい?値段と簡単な交換方法

最近、エンジンの掛かりが弱くなってきたなと感じるのでしたら、バッテリーが弱ってきているのかも・・・?

バッテリーの寿命を知って、交換時期に来ていたら早めに交換をしておきましょう。

また、少しでも安く済ませたいという人は、自分でバッテリーを交換してみましょう。

交換はそこまで難しくありませんので、インターネットでバッテリーを購入して自分で交換するのもアリです!

  

スポンサードリンク

車のバッテリーの寿命はどれぐらい?

バッテリーの寿命は、バッテリーの性能にもよりますが、だいたい2年~3年といわれます。

長くても5年ぐらいに1度は交換しておいた方が良いです。

夏や冬にエアコンをたくさん使えば、バッテリーの寿命も短くなってしまいます。

寿命を長くしたい人は、エアコンを我慢するのが1番です。

心配性な人は、2年の車検おきにバッテリーを交換することをお勧めします。

スポンサードリンク

車のバッテリーの値段はいくら?

バッテリーの値段はピンからキリまであります。

同じサイズでも、低性能から高性能のバッテリーがあります。

また、ディーラーでは純正のバッテリーを販売していることが多いですが、純正のバッテリーは比較的高いです。

もっと安値で高性能のバッテリーもあります。

カー用品店などに行けば、バッテリーの安売りなどをしているかもしれませんので、要チェックです。

参考程度にですが、おススメバッテリー「パナソニックのカオス」の値段をご紹介します。

自分の車のバッテリーサイズを確認し、どれに該当するのか見てください。

44B19L:4,280円

60B19L:5,196円

80B24L:11,196円

100D23L:13,169円

125D26L:13,998円

主なバッテリーサイズと値段です。

あたりまえですが、バッテリーが大きくなるほど、バッテリーの値段が高くなります。

44Bや60Bは多くの車で使われているので、比較的安めになっています。

もちろん、もっと高性能のバッテリーもあり、値段が倍以上するバッテリーもあります。

スポンサードリンク

車のバッテリーの交換方法が知りたい!

車のバッテリー交換は非常に簡単です。

ただし、注意すべきポイントが1つあります。

それはメモリー機能が付いている電子機器を装着している車種に関しては、バッテリーを取り外した際にメモリーが消えてしまうことがあるのです。

バックアップ電源というものも販売されていますので、心配な方は準備をしてからバッテリー交換をしましょう。

また、エンジンをかけたままのバッテリー交換は非常に危険です。

エンジンを完全に止めた状態で、アクセサリをオフにしてからバッテリー交換を始めてください。

1.マイナスケーブブルの取り外し

2.プラスケーブルの取り外し
→プラスケーブルを緩めるときに、プラス端子とマイナス端子をスパナ(メガネ)などの金属で接触させないように注意してください。
端子同士を接触させてしまうと、引火や爆発の原因につながります。
もし、端子同士を接触させてしまったとしても、絶対に手で触ってはいけません。
厚手のゴム手袋などでスパナを取り外す必要があります。

3.取り付け金具の取り外し
→この時も端子同士の接触には注意してください。

4.バッテリーを真っすぐ上に持ち上げて取り外し
→持ち上げるときは、滑らないようなゴム手袋などを使た方が良いです。
バッテリーは意外に重たいので、注意してください。
取り付け台やケーブルが汚れている場合は掃除をしておきましょう。

5.取り付け金具の取り付け
→取り付け金具はどれだけ締め付けても永遠に締まり続けます。
バッテリーを変形させる恐れがありますので、締めすぎには注意してください。
バッテリーを手でゆさり、しっかりバッテリーが固定されていることを確認してください。

6.プラスケーブルの取り付け
→ケーブルの取り付け順番には注意してください。
必ずプラスケーブルから取り付けるようにしてください。

7.マイナスケーブルの取り付け

以上です。

簡単ですよね。

最後にケーブルの錆止めグリスがあるのでしたら、端子およびケーブルのグリスを塗っておきましょう。

スポンサードリンク

まとめ

バッテリーは常に消耗していく部品の1つです。

永遠に使える部品ではありませんので、定期的に交換するようにしましょう。

楽しいドライブや旅行が、バッテリー上がりで台無しにならないようにしてくださいね。

スポンサードリンク

コメント