ばくだん冷奴の作り方!美味しく作るためのレシピ

暮らし

ばくだん冷奴を作ってみた口コミです。

なぜ、ばくたん冷奴を作ろうと思ったかというと、、、

ファミマのばくたん冷奴を食べて、これはうますぎる!!!と思い、自宅でも作ってみようと思ったからです。

ファミマのばくたん冷奴を食べてない人は、ぜひ食べてみてください。

マジでうまいです。

お母さん食堂のコーナーにあります。

398円とちょっと高いですが、それだけの美味しさはあると思います。

そんなうますぎるばくたん冷奴を例にして、自宅でも作ってみました~!

スポンサードリンク

ばくたん冷奴の材料

ばくだん冷奴に入れたら美味しい材料としては、こちら。

冷奴
おくら
白髪ネギ
キムチ
漬物(細長く切ってある方が良い)
卵黄

これくらいでも十分だと思います。

ちなみに、ファミマのばくたん冷奴はこれくらい。

あとは、個人の好みですが、私は上の材料に加えて、

納豆
ネギ(白髪ネギがなかったので、普通のネギ)
イカおくら(おくら単体ではなく、イカが混ざっているやつ)

こんな感じで少しアレンジ。

ちなみに、この画像の上の方に刺身が置いてありますが、これは関係ありません。

ばくだん丼の材料です(笑)

それでは、実際にばくだん冷奴を作っていきましょう!

スポンサードリンク

ばくだん冷奴の作り方

まずは、冷奴を大きめの深い皿に入れます。

この時、なるべく冷奴が出る汁を取っておきましょう。

クッキングペーパーで、水気を取るのもok!

そして、このまま冷奴の上に具材を載せていくのでも良いのですが、あえて、冷奴を崩します。

テキトーに崩して下さい。

こんな感じで崩しましょう。

そうしたほうが、具材も乗せやすいですし、食べやすいです。

崩したら、次は漬物を乗せます。

本来は、細く切ってある漬物が良いですね。

面倒なので、そのまま乗せちゃいます。

次におくらです。

そして、ネギを乗せます。

おくらの緑に、緑のネギなので、色合い的にはあまり良くありませんね。

やはり白髪ネギの方が良いです。

白髪ネギなら、最後に乗せて、ラー油でもかければさらに美味しくなるかもです。

その上に納豆を乗せます。

これもお好みです。

さらにその上にキムチを乗せます。

キムチの辛みが苦手という人は、ちょっとオリーブオイルをかけて、混ぜておけばまろやかなキムチが出来上がります。

最後に真ん中に卵黄を乗せて完成です。

完成~♪

スポンサードリンク

ばくだん冷奴を食べてみよう!

実際に作ったばくだん冷奴を食べてみました!

そのまま食べると、味気ないので、醤油を垂らしてたべました。

やっぱりうまい!!

美味しい!

さっぱりしている中で、いろんな味がします。

ご飯にかけても良いかもしれませんが、豆腐のほうが食べやすい。

そして、体にも良い!

ただ少しダメだったところを言うと、、、

ちょっと具材を乗せすぎたかな、、、という感じです。

具材がケンカしちゃってる感じもありました。

そこまでアレンジは必要なく、なるべくシンプルに作った方が美味しいかもしれません。

ということで、ばくだん冷奴の口コミは以上です。

ぜひ作ってみてください~!

スポンサードリンク

コメント