蔵王温泉の源七露天の湯に行ってきました

出張

山形県と言えば、蔵王温泉!

出張中の現地休暇があったので、蔵王温泉に行ってみることに。

山形駅前からバスが出ているので、バスに乗って蔵王温泉に行きました。

まぁ~バスだから数百円で行けるのかなぁ~と思っていたら、なんと1,000円も掛かりました。

往復で、2,000円かぁ~ちょっと高いな、、、

着いたところがこちら。

バス停正面から見える景色です。

その横に蔵王温泉のマップがあります。

とくに温泉の情報は載っていません。

当初は、温泉に入って、ビールでも飲んですぐに帰ろうかと思ったのですが、往復で2,000円だったらもうとょっと楽しまないと損ですよね(笑)

ということで、ちょっとブラブラしてからお昼ご飯を食べることに。

お昼ご飯は、バス停からすぐ近くの「きくち食堂」で食べました。

食べたのは山形駅名物の肉そばです。

蔵王温泉には10月21日に来たのですが、山形駅周辺は普通に暑かったので、長袖のシャツを着てました。

でも、蔵王温泉に着くと、寒い!

ほとんどの人がジャンパーを着てました(笑)

なので、肉そばと言えば冷たい肉そばなのですが、今日は体が冷えてしまったので、暖かい肉そばを食べました。

メニュー表が見当たらなく、ビールがあるのか分からなかったので、肉そばのみ。

でも、よく見ると、ビールが入った冷蔵庫がありました。

肉そばは美味しかったです。

でも、食べるならやっぱり冷たい肉そばですね!

ビールが飲めなかったのを悔やみながら、またブラブラしていると、足湯を発見!

足湯に浸かりながらビールもいいなかぁ~と思って、ビールを買って足湯に浸かりました。

足湯の場所は、湯の花茶屋 新左衛門の湯 というところです。

こんな感じで足湯に浸かりながらビールを飲みました。

ただ、この足湯、かなり熱いです。

何度あるのか分かりませんが、50℃ぐらいあるんじゃないでしょうか?

家族で来ていた人は、1~2才ぐらい赤ちゃんの足をちょんと入れてみてましたが、案の定、赤ちゃんは泣いてました。

この熱い足湯は赤ちゃんにはムリでしょ。

ビールを一本飲んで、いい気分になったところで、本題の蔵王温泉に。

蔵王温泉は「大露天風呂」と「源七露天の湯」で悩みました。

悩んだ結果、公式ホームページの感じを見て、源七露天の湯にしました。

源七露天の湯は、バス停から徒歩10分ぐらい。

ちょっと坂道になっているので、足が疲れます。

源七露天の湯に到着した時の写真はこちら。

車はまぁまぁ停まってるので、外れではないな、、、と思いながら入っていきました。

中の写真は、他のお客さんもいるので、撮っていません。

中には入ると、入浴券を購入する販売機があるので、そこで入場券を購入。

受付で入場券を渡して、男湯をのれんをくぐって、階段を降りて、温泉です。

内風呂は小さいなぁ~と思いながら、露天風呂に出ました。

まぁ、、、露天風呂もそんなバカデカイわけでもありませんでした。

でも気持ち良かったです。

ちょっと、イメージとは違いましたが。

今度は大露天風呂の方かなぁ~。

スポンサードリンク

コメント